ログイン

ゲートウェイが収集した車両データを参照したりデータをダウンロードすることができます。

スマートフォンやタブレットからアクセスすることもできます。https://mc-eval.modeapps.cloud/にアクセスしてください。MODEから連絡されるProject ID、アカウント登録したメールアドレスとパスワードを使ってログインしてください。パスワードはログイン後に変更することが出来ます。


また、ログイン後にMy Account から表示言語を日本語に変更することができます。 



Homes (グループ選択画面) 

ログインするとHomeの選択画面が表示されます。データを参照したいHomeを選択してください。


Homeとは、ドライバーや車両を管理するグループとなります。営業所毎や組織・部署毎など、任意の単位で作成することができます。ユーザーは複数のグループに所属することができますが、Asset(車両)は、1つのHomeにしか所属することはできません。



Home (ホーム画面) 

Homeを選択すると、そのHome内の全ての車両の現在位置と、そのHome内で発生した直近のイベントの一覧が表示されます。イベント多発地点は地図上で赤く表示されます。



Recent Events (直近のイベント) にあるカメラ画像をクリックするとそのときの動画が再生されます。日時をクリックするとそのときの詳細なセンサーデータをグラフでみることができます。



詳細画面に表示されるグラフはマウスのホイールで拡大と縮小、マウスのドラッグでデータを表示する日時範囲を変更することができます。




グラフに表示されている日時範囲のデータをCSVファイル形式でダウンロードすることができます。画面右上にあるDownload (ダウンロード) ボタンをクリックしてください。1ヶ月や1週間など長い範囲のデータをダウンロードしたい場合は、カレンダーから日時の期間を変更してください。


Assets (アセット一覧画面)

Assetとは、データを収集し管理する対象となるモノを指します。通常は車両となりますが、コンテナやトレーラーといったモノもゲートウェイを取り付けることで車両と合わせて管理することができます。



Asset Details (アセット詳細画面)

一覧からAssetを選択すると、そのAssetの詳細画面が表示されます。Today (今日) ボタンをクリックする、または、Recordings (運転履歴)をクリックすることで、その日の走行履歴とセンサーデータを確認することができます。



Assetの詳細画面の右上にあるEdit (編集) ボタンをクリックすると、そのAssetの属性情報を更新することができます。Name (名称) は必須項目です。他の項目は任意項目です。デバイスIDはゲートウェイのIDを示します。通常時は変更しないでください。ゲートウェイを他の車両に載せ替える場合のみ変更が必要です。Current Operator (現在のオペレーター) を設定しておくと、そのオペレーターの詳細画面からも運転履歴を確認できるようになります。



Operators (オペレーター一覧画面)

Operatorとは、Mobility Cloudのユーザーを指します。ユーザーはHome毎に、そのHomeの管理者が管理します。Homeを新規追加した場合、そのユーザーが最初の管理者となります。



RoleがOwnerであるOperatorが管理者となります。管理者は、Homeの追加・変更・削除、および、そのHome内のAssets、Operatorsの追加・変更・削除など含め、全ての操作を行うことができます。RoleがMemberであるユーザーは、そのHome内の全てのデータを参照することはできますが、追加・変更・削除を行うことはできません。


ユーザーを追加したい場合、Add User (ユーザー追加画面) から、登録したいユーザーのメールアドレスを登録してください。入力したメールアドレスに、MODEからアカウント登録の招待メールが送信されます。その本人が、招待メールにあるリンクをクリックして、名前とパスワードを登録する必要があります。招待メールを送信したが未だアカウントが登録されていない状態の場合、Verified が No と表示されます。


招待メールには有効期限があります。48時間以内にメールを受信して登録を完了してください。招待メールを再送したい場合、Verified が Noとなっているアカウントを削除してから、ユーザー追加をやり直してください。


Operator Details (オペレーター詳細画面)

Assetに対してCurrent Operator (現在のオペレーター) を設定してある場合、そのオペレーターに関する運転履歴やイベントをオペレーター詳細画面から確認できるようになります。



My Account

My Accountではユーザーの名前とパスワード、また、表示言語を変更できます。