2020年以前に出荷されたMODEゲートウェイにおいて、電源再投入時にOSの起動に失敗し、電源LEDが点灯しているにも関わらず動作してない状態になるケースが確認されました。

本資料は当該の問題が発生しないようにするための設定をお客様側で実施していただくためのものとなります。



作業概要

設定作業はゲートウェイにモニターとキーボードを接続して実施していただきます。なおこの設定作業は1度実施すれば次回以降は不要となります。

手順

ゲートウェイのHDMIおよびUSBポートがありますので、モニターおよびキーボードを接続してください。ここで以下の画面が表示される場合は当該の事象が発生しております。

※下記が表示されない場合でも、予防的に本設定を実施していただくことは可能です

The previous boot attempt failed.

Would you like to restore Fastboot on the next boot? (Y/N)


続いて一度電源ボタンを押し、ゲートウェイの電源を切ります。

電源ボタンのLEDが消えたことが確認できましたら、電源ボタンを3秒間長押しします。押下直後はLEDが青色となりますが、3秒すると一時的に橙色に変わりますので、その時点でボタンを離してください。以上の手続きに成功すると以下の画面が現れます。

[ESC] Normal Boot

[F2]  Intel(R) Visual BIOS

[F3]  Disable Fast Boot

[F4]  BIOS Recovery

[F7]  Update BIOS

[F10] Enter Boot Menu

[F12] Network Boot


ここでキーボードよりF3 (Disable Fast Boot) を入力してください。これにて設定変更作業は完了となります。なお、すでにこの設定がされている場合には F3 のメニューは表示されません。