Wi-Fiに “MODE-Gateway-#####” が表示されない

USBドライブのフォーマットがFATまたはNTFSでない場合 (exFATなど) 、ゲートウェイが読み取ることができません。SSDタイプのUSBドライブはexFATの状態で出荷されているケースがありますので、WindowsやMacに接続してフォーマットをご確認ください。


また、Wi-FIiのMODE-Gateway-#####が表示されないのは、下記の3つの原因が考えられます。

  1. USBドライブに入っているReset Keyが誤っている
  2. USBドライブポートに挿入するタイミング
  3. PC側のWi-Fi情報の更新がされていない


上記3つの解決方法は下記の通りになります。

  1. USBドライブに再度Reset Keyを入れ直してみてください。
    • 詳しくはこちらを参照してください。
  2. ゲートウェイが起動する前からUSBドライブをポートに挿入するのではなく、ゲートウェイが起動してから5分後を目安にUSBドライブをポートに挿入してください。
  3. PC側(Windows/Mac)のWi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして、Wi-Fiを再度検索してみてください。




ゲートウェイへの接続に失敗する

有線LANが繋がった状態の場合、“MODE-Gateway-#####” に接続しているにも関わらず、ゲートウェイへの接続に失敗することがあります。Wi-Fi以外のネットワークから切断した状態で再度実行してください。



Wi-Fiの設定変更後も未接続となる、ゲートウェイの初期化が失敗する

ゲートウェアのファームウェア更新が必要な可能性があります。ゲートウェイに接続した後の画面に表示される “Firmware version” をご確認ください。このバージョンが “1.8.0” より以前のバージョンの場合、お使いのWi-Fiネットワークによってはゲートウェイの更新が必要な場合があります。MODE担当者にご連絡ください。