MODE リセットキーを使うことでWi-Fiの接続設定を変更することができます。

1. ゲートウェイの起動

センサーゲートウェイの電源を入れてください。


ここでは未だMODE リセットキーは接続しないでください。

2. ゲートウェイへの接続

センサークラウドにログインし、ハードウェアのページを開いてください。Wi-Fiの接続設定を変更したいゲートウェイの右上にあるメニューから、「ゲートウェイの設定変更」をクリックしてください。


ダイアログにある「Wi-Fiの変更」リンクをクリックしてください。



次の画面が表示されてから、ゲートウェイにMODE リセットキーを接続してください。


ここではまだ “接続しました” ボタンは押さないでください。



ゲートウェイにMODE リセットキーを接続してください。ゲートウェイはWi-Fiのアクセスポイント ”MODE-Gateway-#####”になります。


コンピューターのWi−Fi設定を変更し、”MODE-Gateway-#####” に接続してください。接続後に、ゲートウェイからUSBリセットキーを取り外してから “接続しました” ボタンをクリックしてください。取り外さないとゲートウェイの設定や起動に失敗することがあります。


補足事項:

MODEリセットキーを接続しただけでは、データの消去や設定変更は行われません。MODEリセットキーを接続してからPCまたはMacにWi-Fiのアクセスポイントが表示されるまでに、通常時で10秒程の時間がかかります。

3. Wi-Fiの設定変更

ゲートウェイに正常に接続ができると以下の画面が表示されます。 左側の “Change Wi-Fi”を選択してください。



4. Wi-Fiの接続設定

ゲートウェイが接続するSSIDを指定し、Wi-Fiプロトコルの種類・パスワードを入力し “Conect to Wi-Fi” ボタンをクリックしてください。



以下のメッセージが表示されたら、PCのWi-Fi設定を元に戻してから”OK”ボタンをクリックしてください。


 


ゲートウェイは自動的に再起動します。再起動には3分ほど時間がかかります。5分後にハードウェア画面を再読込し、ゲートウェイが “未接続” では無いことをご確認ください。


再起動後に再読込をしてもゲートウェイが “未接続” のままの場合、Wi-Fiの接続が誤っている可能性があります。再度、2. ゲートウェイへの接続 からやり直してください。


やりなおしても “未接続” のままの場合、トラブルシューティングをご確認ください。