MODE Developer Console

センサークラウドはMODE プラットフォームの上に構築されたアプリケーションです。MODE Developer Consoleを利用していただくことで、外部システムとの連携設定などを含むアプリケーションの詳細設定を行うことができます。詳しくは、Developer Console Manualを参照してください。

開発者(管理者)アカウントの追加

管理者としてMODEセンサークラウドのアカウントを管理したり各種設定を変更するためには、MODE Developer Consoleに開発者登録が必要となります。センサークラウドへのアクセスのみ必要な場合はこの手順は必要ありません。


各プロジェクトの一人目の開発者は、プロジェクト立ち上げ時にMODE担当者が招待します。以降は、その開発者が他のメンバーを招待(追加)したり削除したりすることができます。


開発者アカウントを追加したい場合、MODE Developer Console の Team 画面に移動し、+New ボタンを押してから追加したいユーザのメールアドレスを入力して Add してください。

そのメールアドレスに招待メールが送信されます。招待メールにあるリンクをクリックして登録を完了してもらってください。



注意事項:招待メールのリンクには有効期限(48時間)があります。有効期限が切れた場合、そのメンバーを削除してから再度追加しなおして招待メールを再送してください。

メールテンプレート文言の変更

Developer ConsoleのSettingsにあるEmail Templatesから、招待メールなど、システムからユーザーに送信されるEメールの文言を変更することができます。




センサークラウドアカウントの追加

センサークラウドを閲覧できるユーザーを追加するためには、以下の2つの作業が必要となります。


・ ユーザー(センサークラウドアカウント)の追加:ユーザー本人が実施

・ Homeへの招待:開発者(管理者)がDeveloper Console から実施


ユーザーの追加

センサークラウドを利用したい本人が、センサークラウドログイン画面の下にある[Sign Up]リンクからアカウント登録をしてください。




名前、Eメールアドレス、パスワードを入力し、[Sign up] ボタンをクリックしてください。


以下の画面が表示されたことを確認してください。この段階ではまだ登録は完了していません。登録したメールアドレスに、確認メールが送信されます。確認メール内にあるリンクをクリックし、登録を確定してください。



Homeへの招待

Homeとは、ゲートウェイやセンサーモジュール、センサーデータを管理するグループです。ユーザーを登録した直後は、そのユーザーはどこのHomeにも所属していないため、センサークラウドにログインしても何もみることはできません。開発者アカウントを持った管理者が、そのユーザーが見たいデータがあるHomeに、そのユーザーを招待する必要があります。


この作業は MODE Developer Console 内の App Simulator から行うことができます。Apps -> webapp -> App Simulator の中にある[Launch Simulator]ボタンをクリックし、App Simulatorを起動してください。




App Simulator内のHomesから、そのユーザーを招待するHomeを選択してください。



Home Infoにある Members リンクをクリックしてください。そのHomeにアクセスできるユーザーの一覧が表示されます。



画面右上にある[New]ボタンをクリックし、招待するユーザーのメールアドレスを入力して Addしてください。ユーザーにはそのHomeに招待されたことを伝えるメールが送信されます。また、この一覧画面内の[Remove]リンクをクリックすることでそのユーザーをHomeから削除できます。



Homeの追加

Homeとは、ゲートウェイやセンサーモジュール、センサーデータ、アカウントを管理するグループです。例えば、施設毎、拠点毎、部署毎、目的毎(開発用、デモ用、本番用)など、データを分けて管理したい単位で作成することができます。

1つのアカウントは複数のHomeに所属することができます。例えば、管理者は全てのHomeに所属することで全てのHomeのデータを参照することができます。


Homeの追加は、MODE Developer Console 内の App Simulator から行うことができます。Apps -> webapp -> App Simulator の中にある[Launch Simulator]ボタンをクリックし、App Simulatorを起動してください。


Homesの右上にあるNewボタンをクリックし、Home Nameを入力するフィールドを開いてください。Home Nameにわかりやすい名称(例:部署名、施設名)を入力しAddボタンをクリックしてください。



新しく追加したHomeへのアカウント追加は、Homeへの招待(後述)を行ってください。複数のHomeに所属するアカウントがセンサークラウドにログインすると、どのHomeの情報を表示するか選択する画面が表示されます。情報を見たいHomeを選択してください。


Homeの選択画面は、ログイン後に右上のHome名称をクリックすることで再度表示することができます。