ゲートウェイの登録
センサーゲートウェイはセンサーデータを収集しセンサークラウドにアップロードするコンピューターです。ゲートウェイをセンサークラウドで利用するためには初期設定が必要です。センサークラウドにログインし、Hardwareページの右下にある[+]ボタン(ゲートウェイの追加)をクリックしてください。
ゲートウェイの設定を行うための画面が表示されます。
初期設定がされていないゲートウェイの電源を入れると、ゲートウェイがWi-Fiの基地局となり初期設定が行える状態となります。お使いのPC(Windows または Mac)のWi-Fi設定を変更し、SSIDが”MODE-Gateway-#####”のネットワークに接続してください。接続が完了した後に”I’m Connected”ボタンをクリックしてください。
注意事項:お使いのPCが有線LANに繋がっている場合、次のステップでゲートウェイに接続できないことがあります。ケーブルを抜くなどして、有線LANを一時的に無効してください。
ゲートウェイのWi-Fiを設定する画面が表示されます。利用するWi-FiネットワークのSSIDとパスワードを入力し、”Conect to Wi-Fi”'ボタンをクリックしてください。
次の画面が表示されたら、PCのネットワーク設定を元に戻し、”OK”ボタンをクリックしてください。
画面が自動的に切り替わり、初期設定作業が完了します。”Continue”ボタンをクリックし、続けてセンサーモジュールの追加作業を行ってください。
注意事項:以下の画面が表示された場合、ゲートウェイの初期設定に失敗している可能性があります。再度最初から操作をやり直してください。その際にSSID ”MODE-Gateway-#####” が表示されない場合、ゲートウェイの再セットアップの手順に従いゲートウェイをリセットしてから再度初期設定を行ってください。またデバイスの上限数を超えているにもこの画面が表示されます。再度操作をやり直しても失敗する場合、MODE担当者にご相談ください。