コンテンツまでスキップ
日本語
  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。

ダッシュボード

BizStack では、ユーザー自身でダッシュボードを作成・編集・削除することが可能です。

注:以下の手順は、あらかじめ「エンティティクラス」「デバイス」「センサー」などが設定済みのプロジェクトを前提としています。プロジェクトによっては追加の準備手順が必要になる場合があります。

ダッシュボードの作成

1. 「モニター > ダッシュボード」から、ダッシュボードを追加したいエンティティのダッシュボードを開きます。

2. ダッシュボード上部メニューの「+ダッシュボードの追加」ボタンから「「エンティティ」のダッシュボードを追加」をクリックし、追加画面を開きます。
※ エンティティクラスのダッシュボードを選ぶと、ダッシュボード全体の設定が変わることがあるので、エンティティのダッシュボードを追加を選ぶようにしてください。

3. フォームに、ダッシュボードの名称、データを再読込する頻度、時間コントロールの種類、初期値の時間範囲などを入力し、「作成」ボタンをクリックします。

これで空のダッシュボードが作成されるので、続けてウィジェットを設定していきます。

ウィジェットの設定

ダッシュボードの右側にある「ダッシュボードの編集」ボタンを押すと、ウィジェットの編集モードになります。「ウィジェットの追加」で表示されるウィジェット一覧から、追加したいウィジェットを選択します。

 

ウィジェットの種類

BizStack では様々な種類のウィジェットを組み合わせて、任意のダッシュボードを作成します。代表的なウィジェットの種類は以下の通りです。

  • レイアウト用(フレキシブルウィジェットなど):ベースとなるウィジェットで、この上に他のウィジェットを配置することで、任意の場所にウィジェットを配置しやすくなります。これを使わない場合、1行に1ウィジェットしか配置できません。
  • チャート・テーブル:時系列に沿った折れ線グラフなどでデータを表示します。
  • メトリック値:現在の値を表示するウィジェットです。ゲージ表示、しきい値による色分け表示、しきい値に応じてニコちゃんマークが変化する表示など、見やすさを重視した表示方法を選択できます。
  • テキスト・メディア:任意のテキストや、Safie 等で取得している動画をダッシュボード上に表示できます。

ダッシュボードの編集

ダッシュボードのタブにある︙(縦3点リーダー)から「ダッシュボードの設定」へ進み、設定を変更して「更新」ボタンをクリックすると、ダッシュボード設定(名称や時間コントロールの種類など)を編集できます。ウィジェット自体の編集は、「ウィジェットの設定」の手順と同様に行います。

ダッシュボードの移動

ダッシュボードのタブ右側にある︙(縦3点リーダー)から「ダッシュボードを前に移動」または「ダッシュボードを後ろに移動」をクリックすると、タブの表示順を変更できます。

ダッシュボードの削除

1. ダッシュボードのタブ右側にある︙(縦3点リーダー)から「ダッシュボードの削除」をクリックします。

2. ダッシュボードの名前を入力して「削除」ボタンをクリックします。

ダッシュボード・ウィジェットの複製

一度作成したダッシュボードおよびウィジェットは、コピーすることで他のダッシュボードに複製することができます。

事前準備:クリップボードの権限設定

ダッシュボード・ウィジェットを複製する際には、お使いのブラウザのクリップボードの権限を設定する必要があります。ウィジェットの編集で「ウィジェットの追加」を選択したとき、初回のみ許可を求める画面が表示される場合があります(表示されない場合、本操作は不要です)。

1. ブラウザの設定で「クリップボード」の操作を許可します。Chrome の場合は「設定 > プライバシーとセキュリティ > サイトの設定」を選択します。

2. 「bizstack.cloud」を選択し、「クリップボード」を許可します。

ダッシュボードのコピー

1. コピーしたいダッシュボードのタブ右側にある︙(縦3点リーダー)から「ダッシュボードをクリップボードにコピー」をクリックします。

2. 貼り付け先のダッシュボードを選択(または新規作成)し、ダッシュボードの編集画面で「ウィジェットの追加」をクリックして「クリップボードからの貼り付け」を選択します。

3. ダッシュボードの情報を元にウィジェットが追加されるので、必要に応じて設定内容を変更します。

注:クリップボードにはダッシュボード情報がコピーされるため、他の情報をコピーして上書きしないよう注意してください。

ウィジェットのコピー

1. コピーしたいウィジェットの︙(縦3点リーダー)をクリックし、「ウィジェットをクリップボードにコピー」をクリックします。

2. 貼り付け先のダッシュボードの編集画面で「ウィジェットの追加」をクリックし、「クリップボードからの貼り付け」を選択します。

3. クリップボードのウィジェット情報からウィジェットが追加されるので、必要に応じて設定内容を変更します。

注:クリップボードにはウィジェット情報がコピーされるため、他の情報をコピーして上書きしないよう注意してください。

ダッシュボードをお気に入りに追加

お気に入りに追加

ダッシュボードのタイトル左側にある☆アイコンボタンをクリックし、表示された編集パネルで「追加」してください。

注:ダッシュボードの実際のタイトルを変更せずに「お気に入り」ページ用の名前を設定したい場合は、追加の前に「カスタム名」を変更してください。カスタム名は自分にのみ適用され、他のユーザーには見えません。ダッシュボードにタイトルがない場合は、ダッシュボードのメニュー内の「お気に入りに追加」ボタンから追加してください。

お気に入りのダッシュボードの一覧を確認

お気に入りのダッシュボードには「お気に入り」メニューからアクセスできます。このページには、保存したすべてのダッシュボードが一覧表示され、クリックするだけで開くことができます。

お気に入りのダッシュボードの削除

お気に入りのダッシュボードを削除する方法は3つあります。

  • ダッシュボードタイトル横の星をクリックする。
  • ダッシュボードメニューからオプションを選択し、「お気に入りから削除」をクリックする。
  • 「お気に入り」ページにアクセスして( i )アイコンをクリックし、情報パネルを開いて︙(縦3点リーダー)から「お気に入りから削除」をクリックする。